先週末に折り返し連絡があるとのことだった郵便局ですが、水曜まで待っても連絡が無かったためこちらから電話をかけました。
結論から言うと、誤配送の責任については特に日本郵便側からの反論は無く、当初のゆうパックの送料相当額の返却をするという対応となりました。(後日振込口座などを記載する用紙が郵送される模様です)
残念ながら返送依頼時にヤマト宅配便の着払い分について日本郵便の社外のサービスのため対応できないということで、送料が赤字なのは変わりませんが、それでも3件追加の送料がかかっていた現状とすれば、それが1件だけになっただけでもマシになったとも言えるでしょう。
ともかく今回の件はこれで2件の送料相当額が振り込まれれば終了となるわけですが、今後はこういうラベルの張り間違い事案が起こらないようにおするため、必ず1件ずつ窓口に出していくというのを徹底していかなければならないでしょうね。