10月から始まった日本郵便のゆうパックの割引サービスであるスマホ割ですが、サービスそのものは通常よりも結構安価になるので便利なサービスなのですが、現状は、そのための専用アプリが非常に使いにくくて困りものです。
主な問題点を挙げると、
・比較的頻繁にログアウトされられる上、再ログインするとスマホ割のアプリでは無く、汎用の日本郵便のアプリが起動してしまって、なぜかスマホ割の画面に戻れない。(今のところ、アプリを強制終了させる別のアプリを使うなどして対応するしかありません)
・宛先などのデータもスマホの画面で入力するしか無いため、外付けキーボードなどを用意しない限り打ち込みに手間がかかる。(せめて、ゆうびんポータルなどパソコン画面から宛先情報の入力だけでも出来れば・・・・)
・郵便局受取による追加の割引サービスがあるが、受取人とメールやSNSなどでやりとりして受取人側に受取先を設定して貰わなければならない仕様のため、Eメールやtwitterなど専用アプリが対応している連絡方法を使っていない相手には利用出来ない。(いわゆる局留めのように、発送側が受取先を決定出来る仕様になっていないのは何かの冗談でしょうか?)
といったものがあります。
他にもアプリの問題では無いですが、
・通算10件以上の利用があると継続割引が適用されるが、この適用は月単位のため、11件目から自動的に適用されるわけでは無い
・ゆうプリタッチを設置していない郵便局では、スマホで表示したQRコードを元に、郵便局で印刷した宛名ラベル(シール状では無い)を使う流れのため、窓口でかなりの時間がかかる。
などの問題があるので、どうしても使いづらいという状況にあります。
まあ、継続割引が適用されるようになったら、ヤフオク専用である(おてがる版)よりも安価になるということもあるので、不便でも使い続けてはいるのですが・・・