今回のケースは何が原因だったのか分かりませんが、ともかく結果として荷物の宛先を入れ違えて発送してしまう問題が起こってしまいました。
入れ違った荷物は、ゆうパックの(おてがる版)とスマホ割で発送したモノのため、可能性としては、
(1)梱包時点で荷物を入れ間違えた
(2)発送時にゆうプリケットで印刷されたラベルを取り違えた
(3)受付郵便局で、ラベルの貼り付け間違いの事故が起こった
のいずれかになりますが、普段の作業手順としては(1)が起こることはまずあり得ない(おてがる版とスマホ割では梱包時の作業手順が異なるため)ので、(2)もしくは(3)と言うことだと思われます。
そして(2)か(3)のどちらかなのかは、もはや今となっては確認不能なため、とにかく早急に荷物を取り戻して、正しい送付先に送り直すしかありません。
ということで、発送誤りが発覚する元となった、一方の落札者からの違うモノが届いたという連絡に対して、誤って届いたモノを着払いで返送して貰うよう依頼し、もう一方の落札者の方は不在持ち帰りになっていたので再配達依頼をしないように連絡を行いました。
さらに、運良く連絡を貰った落札者の方の落札品はもう1個持ち合わせがあったので、こちらは手元のモノを早速送付することとし、不在持ち帰りになっている方の荷物は郵便局窓口と相談した結果、「取戻し請求」という手続きで未配送の荷物を無料で返送して貰う事が出来ると判明しました。(まあ、不在持ち帰り等の郵便物自体、受取期限までに受け取らなければ差出人の元に返ってくるので、実質的にはそれを早める手続きになるのでしょうが)
ともかく、これで残るは着払いで返送して貰ったモノを、正しい住所宛にもう一度発送すれば無事解決となる予定ですが、思いもよらないアクシデントが入ると、色々と予定が狂って大変です。