毎日更新のはずが気づいてみたら、4日ぶりになってしまってました。
仕方ないので、一気に飛ばして2~4日の分を書いていきます。
まずは、2日ですが、兄に貸しているマンションですが、今までその家賃代わりに会社の役員報酬を出して貰っていた部分もあるのですが、役員報酬を0円にしたため、代わりに書面で賃貸契約を結んで家賃を払って貰うことにするため、その賃貸契約書の文案を作っていました。
といっても、当然のように一から作成するのも難しいので、ネット上で適当なサンプルを探してきて、それをうちの事情に合わせるように見直したもので、とりあえずの文案ができあがったという段階です。
外出は、古本屋を覗いて見たものの、特にめぼしい収穫話で終わりました。
次に3日、ようやく会計ソフトへの領収書データの入力を完了させました。
ただし、領収証などの元データはまだ未整理なので、これは翌日以降に宿題ということで。
それから、前日夜にネットの賃貸住宅の総合サイトを覗いて、めぼしい物件を数件チェックして一括して問い合わせ入力をしたところ、それぞれの物件を管理する不動産会社数カ所から、わらわらと電話がかかってきて、その対応にも追われました。
不動産屋はいつ見に来るのかとすぐの反応を期待していたようですが、まだ神戸方面へ行く具体の予定も立っていないので、それぞれ予定が決まったら改めて連絡するということで、とりあえず連絡メールだけを貰っておきました。
実際に神戸方面に蹴るのは、今の予定では、会社の役員交代とその引き継ぎが終わったあとになるので、少なくとも今月後半になるでしょうし、といって遅れるとゴールデンウィークに入ってしまうので、実質的には4/16(水)~4/25(金)の間くらいになるのではないかと思います。
外出は、水曜発売の雑誌類を本屋にチェックしたほか、税務署に行って、源泉徴収票や納付書といった、色々必要そうな様式を貰ってきました。
そして昨日4日ですが、予定どおり領収証の整理作業を開始。
チェックしやすいように月ごとに分けた上で、日付順に並べ直して、それを台紙に貼り付けて、あとで、会計ソフトに入力したものと照らし合わせる、ということを最終目標に作業を開始したのですが、サイズ・形もバラバラな領収証を時系列に並べ直すのが精一杯で、5月分まで台紙に貼り付けた段階でこの日の作業は終了。
残りは翌日以降に持ち越しとなりました。
外出の方は、中古品屋を覗いて、引っ越しゴム家の家電品(主に冷蔵庫)などにめぼしいのがないかを見てきましたが、さすがにいい感じの出物はなしでした。
以上が、昨日まで3日間の主な活動でした。
今日のことについては、またあとで夕方以降にでもあげようと思います。