会社の決算はなんとか目処がついてきて、あとは、経費の整理を終えて機械にプリントアウトさせるだけと、秒読み段階に入ったのですが、新年度の取り扱いをどうするかを兄と相談したところ、新年度は役員報酬は0円にする方針だとのこと。
役員報酬を0円にすること自体は、臨時株主総会で報酬変更を議決したと書類を作ってしまえばいいのですが、私の記憶では、報酬が0円になったからといって、社会保険料も同時に0円に変更されなかったはずなのです。
一応、すぐ明日にでも年金事務所に確認しようと思うのですが、もし社会保険料を0円に出来ない場合、予定を変更して、4月1日付で役員を辞任して、代わりの新役員(母を予定)の報酬を0円にするという手段に出ようということに。
ということで、年金事務所の返事次第で、明日4月1日付で、決算報告と、役員の辞任・就任、役員の報酬改定という3つを(建前上でも)やってしまおうという算段になってしまいました。
しかも、役員を辞任すれば、私は社会保険を協会健保から受けられなくなるので、国民健康保険・国民年金に加入する手続きもしなければなりません。
そんなわけで、4月中旬くらいまでにゆっくりやればいいかと思っていた色々なことのうちのいくつかを、大至急しなければならない(かもしれない)という状況に陥っています。