まず、会社の財務会計処理は、ようやく今日で紙の領収証などの整理が終わったので、これから会計ソフトに入力したデータの突き合わせをして、それで問題がなければ決算処理をして、法人税の計算と、関係帳票の出力をして、法人税を納めればOKという事になりました。
また、会社の引き継ぎについては、株主総会で決算報告と同時に役員交代をしようと思うので、新役員になる母の印鑑証明をとってくれば、他の書類は日付などを入れてプリントアウトして印を押せば、法務局に提出可能になる状態です。
あと、未払い役員報酬と立て替えている各種経費については、法人税の立て替え払い分や法務局に役員変更の手続きをする際に必要になる収入印紙と交通費があるので、それと一緒に会社の口座から私個人の口座に振り込んで、精算完了となる予定です。
家の賃貸契約については、以前作った契約書案をもとに兄と調整して、見直したものが出来ているので、役員交代の手続きが終わった時点で締結することにしました。
で、最後に引っ越しに関してですが、昨日立てた予定どおり、25日からのUR住宅の仮予約済みの部屋の内覧に合わせて、念のため、前日から他の物件も見に行くということで、24日夜の宿の予約を完了。
神戸行きの切符は、連休突入前なので特に指定席を押さえておく必要もないでしょうから、3日間近畿圏内を自由に乗れる切符があったはずなので、その切符を前日あたりに買いに行くつもりです。
あとは、URに提出するための、住民票や貯蓄残高証明を用意する必要があるわけですが、住民票は役員交代に必要な印鑑証明をとりに行く際に一緒にとればいいですし、貯蓄残高証明は家賃を1年分以上先払いすれば不要(しかも先払いなら家賃の値引きもあり)ともあったので、もし必要になっても25日当日に銀行窓口で発行して貰えば問題ありません。
とまあ、当面の予定はほぼ埋まり、あとする必要があることと言えば、引っ越し屋との契約、引っ越し先で必要な家財道具類の調達や、医者の引き継ぎ、各種諸々の転居手続きということになるのですが、このあたりは引っ越し先が確定してからでなければ出来ないことが大部分なので、これはGW中か明けた頃に順次やっていくことになるでしょう。