常に一日遅れがデフォルトになりそうで、ヤバイですね。
ともかく、今朝も昨日の出来事から。
まず、買おうと思っていたオフィスチェアですが、ホームセンターでこれだというのを決めて、購入しようとしたら、今は消費税増税前の駆け込み需要で、配送の方が混み合いすぎて、今からでは届くのは来月中十頃になってしまいそうとのこと。
さすがに、会社の年度末の会計処理をその時期まで引っぱる予定もないので、購入は断念しました。
しかし、在庫が無く、メーカーからの納入が遅くなるからというケースは予想していたものの、配送の方が混み合うというのは全く念頭になかったので、かなりの計算外です。
やむなく、兄が昼間仕事に行っている間だけ、兄のオフィスチェアを借りて、それを使って会計処理の作業をするということにしました。
ただし、兄が不在の間だけというのがネックになるのですが、既に各種伝票の入力・作成も8割方終わっている状況なので、上手くすれば明後日31日中、遅くとも4月1日頃にはに会計入力を終わらせ、決算書の出力が出来るのではないかと見込んでいます。
その上で、法人税ソフトをつかって、税務署や市役所・県庁向けの資料を出力すれば、主要な年度末処理は終了。
あとは、決算書を官報などで公告するかどうかということになるのですが、外部の株主の居ない零細企業がわざわざ3万円前後も使って官報に載せるとか、多分どこの小さな会社もやっていないので、これはもう会社を引き継いだあとに、翌年度の処理として官報に載せる載せないは任せてしまおうと思っています。
しかし、現在の懸念材料が一つだけあって、それは、今年度の仕事で支払い待ちとなっているものが一つ残っているのですが、それが昨日3/28日時点でも入金されていなかったということ。
正直、この入金がないと大赤字どころか、未払いの役員報酬やら役員立て替え払いの経費すら払う金がないという状況で、実質、月曜(3/31)に入金が確認出来なければ、素人の私が翌年度への繰り越し未払い金とかの処理を出来る自身がありません。
しかも、この31日には通院の予約も入っていて、その合間に
①銀行ATMで口座への入金の確認を行う
②入金が確認出来れば、収入印紙を購入して、領収書を発行する
③領収書を郵送する
④未払いの役員報酬、立て替え払い経費を会社口座から、私個人の口座へ振り込む
ということを最低限行わなければいけないわけです。
で、④については額が50万円を超えるので、手数料節約のためにもATMではなく銀行窓口を使った方がよいのですが、通院しながらそうなると午後3時までにこれを終わらせなければいけないというタイトさ。
まあ、明日は雨のようなので、しっかり英気を養って、明後日に備えようと思います。