予定どおり、今日は法人税関係で税務署、県税事務所、市役所と、法人の役員変更で法務局の計4カ所を回って、関係書類を提出してきました。
実際には、まずは最も近くにある税務署に行き、一通りの書類を渡して控えに受付印を押して貰いました。
これがもうほんの一瞬で済んだので、これは上手く回れば半日かからずに、4カ所回れるのではないかと、続いて市役所へ行き、ここでも同様に控えに受付印を貰い、次にJRに乗って富山市に行き、法務局で収入印紙1万円を購入して役員変更申請を受け付けて貰い、最後に県税をと思って県庁に行ってみたところ、県税事務所は県庁とは別の建物(総合庁舎)が窓口とのこと。
しかしここからが大失態で、教えて貰った地図の向きが悪く、南北を逆に地図を読んでしまったがために、全く真逆の方向に県税事務所を探して歩くも、当然の如くたどり着けず、20分ほど歩いた時点でさすがにこれはおかしいと引き返して、掲示されている市街地地図をもとに県税事務所に到着したのが、県庁を出て約1時間後ということに。
特に、スマホが不調で、何故かネット接続が出来ない現象が起こり、GPSで地図をチェックすることが出来なかったのが致命的でした。
しかも、丁度その歩いていた時間帯を狙ったかのような雨も相まって、最後の最後でケチがついたという感じです。
そんなわけで、最終的に2時間近く歩き続けて富山駅に帰還し、自宅に帰り着くまでの4時間半ほど経過してしまいました。
特に、今日の場合は、雨の中を道に迷いながら連続して歩き続けるという、肉体的にも精神的にも負担になる結果に終わったのが体調に悪影響を及ぼさないか、かなり不安なところです。
さて、今後残しているしなければならない事というと、
(1)今日提出した書類に不備があった場合への対応
(2)未払い役員報酬+立て替えていた会社経費の精算
(3)所有マンションに関する賃貸契約の締結
(4)会社引き継ぎのための書類整理(例えば退職となった自分の源泉徴収票づくりなど)
などなどがあるものの、さほど大変なことはないでしょうし、その他に、動作不安定になっていいるマッサージチェアの修理対応とか、来週計2回の通院とか、明日以降母不在の間の家事の算段といったこともあるので、暇を持て余すわけではない適度にやることがある状態が続いてくれそうです。
・・・と思いきや、遅くなって法務局から申請書の補正の電話連絡がありました。
私は役員変更のテンプレに沿って手続きしたのですが、一人役員であるため同時に代表取締役でもあったので、代表取締役変更の手続きも必要だったみたいです。
ということで、明日の予定がしっかり決まってしまいました。