ここ半年あまりの傾向として、ヤマト運輸が従業者の待遇改善のために値上げやら受注数減を進めた影響として、配送業者として日本郵便が使われることが増えているようなのですが、なんだかんだで日本郵便さんではヤマトさんにできていたことができないことが結構あって、不便を感じることが増えた気がします。
いくつか具体例を挙げると、
・宅配便について、私の場合、時間指定ができる場合は午前中を指定してきたのですが、ヤマトだとまず間違いなく出荷日の翌日午前中に配送されてきたのが、日本郵便になって以降は、配送センターの引き継ぎタイミングが悪いのか、出荷元から関西のセンターには翌日朝に到着しているのに、そこからの仕分けで時間を食って個別の配送局に届く頃には昼前になっていて、それから午前中指定に合わせるために、翌々日に配送されるケースが増えた。
・当日での再配達への受付時間が結構早く終わる(おそらく16時が締め切り)ため、夕方以降に帰宅した場合に、当日の再配達を依頼できない。
・ヤマト運輸では行われている、配送業者にメールアドレスなどを登録しておくと、宅配便の翌日配送予定の連絡メールがあり、さらに配送希望日時を修正できるサービスもない。
といったもので、通販でモノを買うことが多い私の場合、結果として配送日の遅れや、配送予定時間が分からないためずっと家で待機しなければいけない、といったことが確実に増えました。
もちろん、配送業者さんごとにそれぞれに都合があってできないことがあるのは分かるのですが、私自身も可能な限り再配達の手間がかからないようにと工夫しているのに、それに応じてもらえないと感じる部分がどうにもモヤモヤと残ってしまいます。