役員変更登記が完了し、あとはお金の精算だけすればいいと思い、今日銀行に行って重大なことに気づいてしまいました。
代表者氏名が変わったら、銀行口座はおろか、税務署、県・市の税の法人税担当などにも変更の手続きをしなければいけなかったんじゃないの?と。
案の定、まず銀行で確認すると、変更に登記簿謄本を見せろとの話。
市民病院に紹介状を受け取りに行く予定もあったのでついでに法務局支所によって登記事項全部証明書をとりあえず1部取ってきて、まずは銀行で変更の手続き。
続いて税務署に向かい話を聞いてみると、変更の届出書1枚に登記簿のコピーを提出すればよいとのことで、県、市も確認した限り、登記簿はコピーでいい模様。
ということで、これ以上登記簿を追加で発行して貰う必要はなくなったものの、それぞれの役所宛に3通の変更の届と登記簿のコピーを用意する必要がありました。
金はかかりませんが、それなりに手間はかかります。
ともかく、必要な様式をダウンロードしてきて、必要項目を書き書き。
一通り揃ったら、月曜にでも提出しようと考えています。